ガジェット

【Razer】新光学スイッチ採用のHuntsman V2 Analog登場

米国時間4日に新ゲーミングキーボードHuntsman V2 Analogを発売。

結論として最高スペックの更新と言っても過言ではないゲーミングキーボードです。

いかに最強かを分かりやすく説明したいと思います。

こんな方にオススメ

  • ゲーミングキーボードのスイッチが良く分からない方
  • 最高のゲーミング環境を整えたい方
  • ゲームで勝ちたい方

アナログオプティカルスイッチ

どういったスイッチなのかを解説していきます。

3種類の機能を搭載していて、どれもゲームで役立つ機能になっています。

調整可能なアクチュエーションキー

キーを押し込んだ時に何ミリ押し込めば反応するかを自分の好みに調整することが可能。

幅として1.5mm~3.6mmの幅で調整することが出来ます。

コンマ1秒で戦うなら最適解を選べるキースイッチは状況を有利にする事が出来ます。

アナログ入力

キャラクターの移動を操作する時にWASDのキーを押すことで反応します。

でも従来の操作だとゆっくりと歩く、早く歩く等の細かい動作が出来ませんでした。

PCゲームでNPCと一緒に歩きたいのにキーをちょこちょこ押して後ろを付いていく。

それにもどかしさを覚えた人は多いんじゃないでしょうか。

このアナログ入力はそれを解決し、家庭用ゲーム機と同じ様に移動する事を可能としました。

2段式アクチュエーション

キーひとつにつき、入力がひとつだけ。

そんな常識を覆す機能が搭載されました。

軽く押し込むことで反応するコマンドと、深く押し込むことで反応するコマンドをひとつのキーに登録する事が可能です。

グレネード装備とグレネードを投げるをひとつのキーに登録して誤動作を減らす事や指の配置を動かす手間が減るメリットがあります。

付加価値

ハイエンドモデルなだけあって付加価値も盛りだくさんです。

必要な機能は全て搭載されている贅沢なキーボード。

マグネット式リストレスト

レザー素材のリストレストが同梱されています。

マグネットで着脱することが可能で、手首にかかる圧力を軽減する事で長時間のプレイを軽減してくれます。

マルチファンクションキー

音量関係の調整を可能にするキーが別途搭載されています。

再生、停止、スキップが可能で音量調整はキースクロールで細かな操作が可能。

ゲームごとに最適な音量調整や動画鑑賞の利便性も向上してくれます。

USB3.0パススルー

転送速度が高速で、PCに接続する物をキーボードに差し込む事が可能です。

PCとの距離が遠い環境なら便利な事間違いなし。

コントローラーを使いたいと思った時便利です。

APEX PROと比較

唯一の対抗馬と言ってもいいゲーミングキーボード。

アクチュエーションが搭載されている最強キーボードはこれだけでした。

なので、こことの比較はマスト。

テンキーレスサイズもあるが、Razerがフルサイズなのでフルサイズで比較。

アクチュエーションキー

APEX PROは0.4mm~3.6mmで変更可能。

Huntsman V2 Analogは1.5mm~3.6mmでの変更なのでAPEX PROの方が幅広く調整できる。

幅だけで言えばAPEX PROの勝利だが、Huntsman V2 Analogには他に2種類の機能が搭載されている。

より最適な動作を行えるという点を加味するならば後者の方が有利な状況は多く感じる。

応答速度

APEX PROの応答速度は0.7msという最速のスイッチになっている。

Huntsman V2 Analogは応答速度1msという現在の主流のキーボードと同じ速度。

応答速度で言うならば完全にAPEX PROの勝ちと言わざるを得ない。

文字配列

どちらも英字配列と日本語配列が販売されています。

海外ブランドは英二配列のみの場合もあるので、嬉しい配慮だと思います。

総評

APEX RPOは人生最後に買うキーボードと言うだけはある性能。

FPSのみをプレイするのであればこれが最強かもしれません。

Huntsman V2 Analogは応答速度で引けを取りましたが、他の部分で補填できる機能が多く搭載されています。

個人的には全てを越えていくキーボードはHuntsman V2 Analogだと思いますね。

昨今のRazerは新技術もりもりで他社に差をつけている商品が多いです。

この商品もそのひとつでワクワクさせてくれる新機能が搭載されていました。

アナログ操作でキャラクター操作により深い没入感を。

二段階スイッチで操作感をよりリアルに体験できる新技術。

よりゲームの世界を魅力的に演出してくれるこのキーボードは間違いなく最高の商品です。


関連記事
【100サイト以上から集計】ゲーミングマウスのおすすめ人気商品ランキングTOP5

出典:アナログオプティカルゲーミングキーボード、Razer Huntsman V2 Analog

Copyright ©2021 Razer Inc. All rights reserved.

-ガジェット
-