ゲーム

【駄女神】インディーズゲーム『天穂のサクナヒメ』が面白そう【米に全力なゲーム】

ストーリー

親が神としての地位が高く、その財産でぐうたらな生活を送っている神様。

とある事で献上するお米の備蓄を全て台無しにしてしまう。

その罪を問われ、鬼が支配する島への調査を命じられ旅に出る事になる。

とにかくいやいや頑張る姿が昨今だと珍しい。(好き)

自分に正直に生きていく姿はある意味憧れとも言える。

戦闘

アクションゲームで農作に使用する農具と身に着けている羽衣を利用して縦横無尽に戦えるゲーム。

ビッグタイトルと同じくらい凄いアクションというわけではない。

むしろ昔の横スクロールアクションが正統進化したような印象がある。

打撃音には爽快感があるし、吹っ飛ばした敵がぶつかり合うさまは見ていて気持ちがいいものになっている。

どうすれば楽しくプレイできるかを考えてゲームを作っていることが見て取れる作り。

武器や装備にも種類があり、自分なりのカスタマイズ要素がある所も魅力のひとつ。

パリィや必殺技等もあり、最近のトレンドもしっかりと取り入れている。

これはゲーム界のあきたこまちやー!

米は力だ

とにかく米作りが「ガチ」

田植期→育成期→収穫期上記3パートに分かれている。

パートごとに行う農業が実際に行われる農業手順とほぼ同じである。

実際に米作をネットで調べてみたがむしろこのゲームの方が詳しく手順が書いてあるレベル。

それくらいガチである。

細かく手順を書いていくので、この凄さを是非知ってほしい。

種籾選別

畑に植える種を選ぶ工程から始まる。

種の品質を管理する工程で、水の中に泥や塩を入れる事で比重の軽い種が浮かんでくる。

これにより低品質な種を取り除くことが出来るので、良いお米を作る準備が出来る。

耕うん

田植えをする前にはもちろん畑を耕す必要があります。

余計な石などを取り除くことで良い状態にします。

最初の駄女神の姿はどこにいったのでしょうか?

ここで心境の変化なども気になってきますよね。

育てる

畑に植える苗木の準備です。

実際に植える前にある程度育てておく必要があります。

実際にお米を植えるときにちょっと育っているのはこういう事だったんですね。

植栽

植えます。

畑全体に均等に植える必要があり、バランスが悪いと品質に影響が出る場合もあります。

水やり

水位を制御します。

成長の段階によって調節を行うので水量に気を付ける必要があります。

そこまでガチなのってレベルですね。

アドバイスをもらえるので、事前知識は無くて大丈夫です。

除草

雑草が生えてきます。

放っておくとお米に栄養がまわらないので、なるべく早めに取り除く事。

時間の経過を感じますね。

成長

米が育つにつれて、アヒルなどが畑に巣を作る事があります。

上の子供が面倒を見てくれたりもします。

畑に生息する虫を餌として食べてくれる支えあいの環境。

収穫

待ちに待った収穫期ですね。

この金色に光る稲を刈り取る瞬間は他のゲームにはない感情になる事間違いなしです。

他のゲームの育成と工程に差がありますからね。

しっかりと育てるという事は感動もその分多くなるというもの。

乾燥

米が収穫されたら脱穀前に乾燥させる必要があります。

天気が良い時に乾燥をさせましょう。

ここまでの画像で分かる通り、時間帯などの天候も変化を起こしていきます。

脱穀

米が乾いたら脱穀し、お米の形をなしていきます。

ここまでの手順を自分で行う事も任せる事もできます。

任せる場合は品質が下がる場合があるので注意ですけどね。

そして、このお米作りは作る事がメインではありますが他にも大事な要素があります。

サクナヒメのパラメーターにも影響してきます。

お米の品質が良ければサクナヒメのパラメーターも伸びます。

これがお米が力というキャッチコピーの意味だったんですね。

自分の力量で成長要素が決まり、他の人との差別化が出来る魅力がここにはあります。

まとめ

異彩を放つこのゲーム米作りメインと言っても過言じゃないくらい米に力と意気込みを感じている。

それにアクションゲームがついてくるなんておまけが豪華すぎる。

アクション自体も縦横無尽に動けるしおまけというには失礼ですよね。

個人的には駄女神というギャグ要素が強そうな所に魅力を感じています。

どういった心境の変化があるのか、最後は立派な女神になるのか?

その辺りの終わり方も気になってきます。

単純明快なストーリーは感情移入がしやすく、楽しむうえでは最高なゲームです。

配信も多くされているので実際にプレイした後に他の人のプレイを見てみるのも面白いと思います。

価格も非常にお手頃なので、是非プレイしてみてはいかがでしょうか。

概要

開発元えーでるわいす
販売元マーベラス
ハードNintendo Switch™ / PlayStation®4
ジャンル和風アクションRPG
CEROB
公式サイト『天穂のサクナヒメ』公式サイト
権利表記Nintendo Switchのロゴ・Nintendo Switchは任天堂の商標です。
”、“PlayStation”および ””は株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの登録商標または商標です。
©2020 Edelweiss. Licensed to and published by XSEED Games / Marvelous USA, Inc. and Marvelous, Inc.

-ゲーム
-, ,